ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月15日

釣り再開

金曜の夕方、会社の先輩から「どう?行く?」とのお誘い。
この先輩からの誘いは9割9分飲みか釣り。

私の場合は車通勤なので、私へのお誘いがこの時間帯ならば100%釣りです。
もう、半年近くも行っていなかったので二つ返事でOKしました。

とはいえ、二人とも嫁さんには気を使う身分。
家族が寝静まった深夜、出発しAM2:30に外房は勝浦に集合。
朝まづめのアジを狙います。

ポイントに向かうと既に先輩が竿を出しており、私と入れ違いに帰った
人は30匹ほど釣って行ったとのこと。
マズマズの入りの様です。

で、私も竿を出して小一時間。
釣り船が港から出てき始めた頃。
初めは気をつけて竿を出していたのですが、1隻が近づいてくるのに気づくのが
遅れました。
慌ててリールを巻くも時すでに遅し。
しっかり糸を持って行かれ、早々に仕掛けを一つ失いました。

針やおもりはいいんですが、なんでウキってあんなに高いんでしょうね~?
既に損益ではマイナススタートです。

気を取り直して竿を出すも、いまいちあたりが来ません。
来てもバラシが多かったり・・・。
それでも東の空が白んできた頃にはポツポツ釣れ始めました。
そのうちから小さめのものを選んで、予備竿の針にかけます。

以前からこのポイントではアジでヒラメが釣れる。という複数情報を入手していたので、
今回は負けが込んでいることもあって、起死回生のヒラメ狙いに手を出してみました。

メインの竿はサビキに換えて数狙い。
しかし、夜明け前後で15cm程度のアジがコンスタントに釣れるものの、
数はさほどではありません。
遂に8時頃、潮が止まる前にあたりが来なくなりました。

そこで、逆転ホームランの重責を担い、放置プレイだったアジの泳がせの竿を引いてみると
重い!!
でもピタッと動きません。
根がかりか?と思って力を抜いてから再度引くと、スッと抵抗が消えました。
仕掛けを寄せると、アジの横っ腹が大きくかじられていました。
タコとかかなぁ~と思いつつ、泳がせは釣れる気がしない(根拠なし)ので、
アジをばらして餌にして、ぶっこみに切り替え。

陽も上がり、暫くぼーっとした後、もいちど竿をあげてみると
また重みが・・・。
ふと水中に眼をやると、大きな黄色いまだらの魚がウネウネ・・・。

ウツボだ!
リールを巻いてみますが、ビクともしません。
そうこうしているうちに仕掛けを咬みきって逃げて行きました。

先輩曰く「釣ってもどうしようもないからなぁ~」

いえいえ、四国は高知の居酒屋で食った「ウツボのたたき」
すごく美味しかったですよ~!
というわけで、次の装備にはタモ追加することをほぼ決心しました!
釣りがボーズでもウキ収穫したら収支プラス狙えるしね(笑)

ウツボと遊んだところで他に当たりも無く納竿。

そして悲劇は最後にも・・・。
竿を縮めてから、先端にコマセがついているのを見つけ、拭き取ろうと竿先を伸ばしたときに
バキッと。
やっちゃいました。
どーも不注意の連続で、今回は収支大負けの釣りとなりました。
竿先、自分で直せるかなー。

ま、やっちゃったもんはしょうがない。後は釣った魚を美味しく頂くのみです。
今回、アジのほかに見慣れない赤い魚を釣りました。
釣り再開
帰ってから調べたら、似た奴だとオハグロベラっていうのに似てるんですけど・・・。
良く分かりません。
オハグロベラならさして美味いわけでもないけど食べられるみたい。

今回のアジ君(と赤い奴)はフライとなめろうにして美味しく頂きました。
釣り再開





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り再開
    コメント(0)