ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月20日

スノーピーク アメニティドーム

我が家のキャンプ道具のご紹介です。
第一弾はこれが無くちゃ始まらない。テントです。

実はテントは二つ所有していますが、一つは父親から譲り受けた古いテント。
大人二人で使うには不自由しないのですが、子連れキャンプを始めるにあたり、
子供の着替えや荷物収容を考えると、広さはもちろん、快適性(湿気、通気性)については
大人は我慢できても、子供には辛いだろうと考え、新しいものを買った方が良かろう
ということで、今年、新しく購入したのがスノーピークのアメニティドームです。

スノーピーク アメニティドーム

大抵の方と同じく、コールマンのテントと悩んでいろんな口コミを参考にさせて頂きました。
性能的にはどちらも必要十分性ので、結局は個人の好みで選ぶしかない。
というコメントが多かったので、特徴的な前室の横のドアが使い勝手が良さそうなのと、
色の好みでスノーピークにしました。
アメニティドームLとも悩んだんですが、とりあえず親子3人なら普通サイズで十分で
狭く感じる頃はきっと10年位経って買い替え時になっているだろうと考え、普通サイズにしました。

グランドシートとインナーマットのセット品をナチュポチ。

届いたときは嬉しさのあまり部屋で組み立てようとして嫁さんに制止されました。汗

デビューは朝霧ジャンボリーです。
家で試し張りはできなかったので、事前にスノーピークのHPで組立説明の動画を見、説明書を熟読。
この初めて使う前に説明書読みふけっている時って、買い物した時の至福の時間だったりします。

いざ組み立ててみると構造も簡素で、フライシートの固定もバックルなので固定も引っ張りも簡単。
ペグ打ち前までなら二人で10分程度で組み立てることができました。
ただ、やはりペグ打ちは張り綱が多いので時間がかかりますね・・・。

あと、タープをテント入口に接して張ろうとした場合、位置関係の設定が難しいです。
本体に対して、前室が斜めになっているので、タープの張り綱を想定してテントの向きを決めるのに
結構悩みました。

テントを先に位置決めするか、タープを先に位置決めするか
どちらがいいんでしょう?

コールマンのテントと比べると高さが低いイメージですが、いざ中に入ると圧迫感は感じません。
実際のところ、テントの中で立ち上がって何かするということは皆無に近いので、問題なしです。
それより、高さが低いことによる風に対する安定性が良いとのことなので、
そのメリットは大きいかなと思います。

セットでついてくるグランドシートとマットも性能的には十分と思います。
2回目の仕様では本格的な雨の一夜を過ごしましたが、湿気や寒さで不快な思いをすることは
ありませんでした。

ただ、フライシートは通気性の為に下側が地面に接していない為、
前室は雨が降ると若干地面がぬかるみます。
雨の時はここに汚れてほしくない荷物を置くときはシートを敷いた方が良いです。

また、期待した前室の側面ドアですが、まだ一度も使っていません。テヘッ
正面の大きな出入り口にタープを隣接して張っているので、より大きく開く
そちらからの出入り口を使っています。

ただ、タープとの配置は今後研究して行こうと思っているので、側面ドアも含めて
ベスト位置を見つけたいと思っています。

秋から冬にかかけて、野山が茶色系になる風景には、スノーピークの色合いは
とても似合いますね。

非常に満足できるテントだと思います!






同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
フュアーハンドのメンテナンス
スノーピーク メッシュシェルター
キャンプ冬眠からの目覚め
Solid Stake
キャンプ用チェア
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 フュアーハンドのメンテナンス (2013-09-19 01:32)
 スノーピーク メッシュシェルター (2013-07-04 22:20)
 キャンプ冬眠からの目覚め (2013-05-27 21:26)
 Solid Stake (2012-11-04 21:22)
 キャンプ用チェア (2012-10-21 22:03)

この記事へのコメント
おはようございます♪

アメド良いですね〜羨ましい(σ_σ)

うちも義妹夫婦が持ってなかったらとか思ってまいますわ('ω'*)

高さ低くても圧迫感ないもんなんすね(*^_^*)

自分は身長高めなんで結構その点は気になってました(;^_^A
Posted by Hisa at 2012年10月21日 09:26
Hisaさん、こんにちは。

カタログでは外形高さ150㎝ですが、インナーはもう少し低いと思います。
私の身長は172ですので、直立は無理ですが、
2回のキャンプでその必要性が無かったので、全く気にしていません。
嫁さんは160㎝位で、着替えもしましたが、やっぱり特に高さは気にならない
と言っています。

以前使っていたテントが小さかったので、それと比べてしまっているのかも
しれませんけど・・。

アメドLは高さ15㎝高いので、高さが気になるなら、そちらでもいいかもしれませんね!
Posted by putaputa at 2012年10月21日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーピーク アメニティドーム
    コメント(2)