2012年10月12日

2012ホーリーウッズ久留里

朝霧での燻製失敗により、リベンジを堅く決意。
翌週の10月6~7日に再度キャンプインを宣言しました!

但し、今回は片道1時間以内の場所とクギをさされました・・。
とすると千葉に居を構える我が家としては県内しか選択肢は無いわけで。
ネットで検索。
この分野ではナチュラムブログのヒット率が断トツですね。
おかげさまで非常に助かった上に勉強になりました。

そして、欲しいものがいっぱい増えました!

でもやはり連休はどこもいっぱい。
いろんな方から高評価のホーリーウッズも一杯だろうなぁとおもいつつ
HPの掲示板を覗くと、オーナーさんのコメントで「空きあり」とのこと。
早速予約しました。

予約時での天気予報は晴れだったんですが、前日には雨予報に・・・・。
但し、夜半過ぎには止むようなので、予定通り出発しました。

久留里手前のR410沿いにあるJA君津/味楽囲で野菜の調達。
やはり安くて鮮度が良かったです。今回は買わなかったけど、養鶏家が多いのか、卵も多かったですねぇ。
今回の夕食はサンマと海鮮BBQに決めたので、こちらは久留里駅前近くのスーパー吉田屋で調達。
街が小さい分品ぞろえの幅はそれなりなので、こだわる方は木更津あたりで仕入れたほうが良いかも。

そして、久留里といえば名水100選の街。
町中の至る所に井戸があり、水が流れています。
駅の横にも大きな水汲み場があるので、水を貯めて行きました。

ホーリーウッズはチェックイン13:00、アウトは11:00。
(追加料金(半日分)を払えば4時間づつ早くor遅くできます)
なので、お昼は済ませて行くことにしました。
水の美味しい街で食すべきはやっぱり蕎麦
事前に調べて、久留里駅そばの「藤美」に向かいました。
県道のわき道を入っていくと小じんまりしたお店があり、裏手には駐車場もあります。
店名の通り、立派な藤棚があり、沢山の「豆」がなっていました。

小さな町の裏路地にも関わらず、常に2~3組が出入りし繁盛している模様。
じーちゃんとばーちゃんの夫婦でやっているので、ちょっと時間はかかりますが、
カウンター越しに二人の丁寧な仕事が見えるのでイライラするようなことはありませんでした。

天ぷらそばに味噌汁とおにぎりがついたランチセットを頼みましたが、
蕎麦と味噌汁の組み合わせって、実は初体験かも・・・。
名水で打った蕎麦は香りもコシも良くてなかなか。
天ぷらもサクッと揚がっておいしかったです。
ボリュームもあってお腹一杯になったので、おにぎりはラップをお借りしてお持ち帰りにしました。

キャンプ場までは数分で到着です。
イレブンオートキャンプ場の前を通り過ぎると、ツリーハウスのそびえたつホーリーウッズの入口です。
早速チェックインして生ごみ用のバケツを受け取ります。
ここでは界面活性剤入りの普通の洗剤は使えないので、油を分解するという洗剤を250円で購入。
指定されたサイトは奥の斜め通路沿いの鉄塔寄り。
道沿いのサイトはほぼ埋まっていましたが、裏手のサイトは空きがあり、キャッチボールやバトミントン
をやっているグループがいる位の混み具合でした。
2012ホーリーウッズ久留里

お昼は済ませてしまったのでテントを組んだ後はまったり・・・。
キノコに触ってみたり。

カマキリと遊んだり
2012ホーリーウッズ久留里

柔らかい土と落ち葉の地面が広がり、歩くと落ち葉と小枝を踏むいい音がします。

ぼちぼち晩御飯を仕込もうかと思って準備を始めた時、あることが判明。

クッカー忘れた・・・。

海鮮BBQはいいけど、お湯が沸かせな~い!
そして、米も炊けなーい!!

嘆いていてもしょうがないので、BBQ開始。
キャンプ場横でシイタケを栽培しているので、受付に行けば
採り立てのシイタケも買えます。
サンマ焼いたり、アルミホイル駆使して野菜炒めたり、蒸したり。
こういうときは主婦の力ってすごいなーと感心させられますね。

ご飯は藤美からテイクアウトしたおにぎりに助けられました。
シイタケもサンマも美味!
結局は美味しい秋の味覚を堪能できて満足満足。

でも、夕食中からついに雨が降り始めました・・・。

夕食後は車で10分もかからないところにある温泉「君津の森」
大江戸温泉グループの施設ですが、なにも無い山の中にポツンとあり
派手さは全くありません。
混んでいるわけではなかったですが、同じくキャンパーや地元の方とで
そこそこ賑わっていました。
施設は綺麗ですが、循環の塩素臭がちょっときつかったかな。

テントに戻って子供は早々に就寝。
家では寝るときにぐずることがあるので、キャンプでぐずったらと心配していたのですが
今のところ、テントでの寝付きも寝起きも良いですね。
やっぱり外で遊ぶと疲れるのかなぁ・・・。
健康的な生活ができてるってことでしょうか・・。

小雨が降る中、今日も燻製作りながら晩酌。
今回燻すのはカマンベールと玉子。我が家の定番です。
周りには落ち葉と枝がたくさん落ちているので、あまり濡れていないのを
拾って、グリルで焚火をしながら、しっとりとした時間が過ごせます。
薪も売ってるけど、買う必要無いと思います・・。

今回のテントサイトにはまさに「ランタン台」にうってつけの切り株が備わっていました。
立木に寄りそっているので、仄かに木を照らしていい感じです。
サイズもフュアーハンドにぴったり!
2012ホーリーウッズ久留里

そして、今回デビューしたのが
赤にゃー。
すっかり暗くなってからの写真で判りづらいですが、全体的にとても暖かく見えます。
明るさなら、メッキのシルバーがやはり明るく見えますが、
同じ形でも雰囲気の違うランタンが楽しめるようになりました。
値段も手ごろだし、知らない間に増殖していくという噂も嘘ではないかもと思ってしまいました・・。

翌朝はすっかり雨。
朝ご飯は昨日の燻製卵とチーズ、野菜炒めとパンです。
昨日の風呂で買ったジュースの空き缶でホットミルクができました。
2012ホーリーウッズ久留里
これ、グリルを持っている人なら、飲みきり分で温められるので
結構使えるかも。注ぐのも楽だし。
なにより、着いた煤がアウトドアっぽい!
格好良く見える缶のデザインを探求するのも楽しいかも。

昼には雨は上がる予報でしたが、11時チェックアウトでそのあと家でテント乾した方がいいかなぁ
と思い、レイトチェックアウトせずにそのままチェックアウトしました。

今回、雨模様の為あまりウロウロしませんでしたが、とにかく落ち葉の感触と木々に囲まれた雰囲気が
独特のキャンプ場でした。夏に来ても涼しそうです。

てか、天気の心配しなくていいキャンプがしたいよー!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2013朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(8月)
休暇村那須キャンプ場(7月)
2013ホーリーウッズ久留里
ソロキャン起動!
星空に身を預け・・・。
2012朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2013朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(8月) (2013-09-23 21:33)
 休暇村那須キャンプ場(7月) (2013-09-21 22:09)
 2013ホーリーウッズ久留里 (2013-06-03 01:23)
 ソロキャン起動! (2012-10-28 11:09)
 星空に身を預け・・・。 (2012-10-26 00:32)
 2012朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 (2012-10-11 00:39)